So-net無料ブログ作成

フィルムだから... [写真]

20121111-tokuchi4.jpg


”フィルムにしか出せない”と良く言うけれど、その表現のしかたはあまり好きではない。”フィルムだからこうなった”と言うべきなのではないかと思う...

昔撮った写真をスキャン。
エンドポイントの指定だけして撮りっぱなしなのだが、今デジタルで撮ったらこうはならないだろう...。
とはいえ、デジタルが嫌いなわけではなく、表現の道具が違うだけで、それぞれに好きなポイントがある。

今日は先生のところへ伺って色んな話を聞いたのだが、その中で思うところあって、あらためて35mmではなくブローニで撮ってみようと思うに至った。そういうサイズのフィルムで撮れるのも、もうそれほど時間が無い気もするし、スキャンの感覚を高めるには、自分の写真でないと...と感じているところもあるが、単に楽しみのためだけでもあったりする。

Nikon FE+50mm f1.8, FUJI-RDP @沖縄県読谷村渡具知 '1987

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ぱぱくま

デジタルとフィルムといいところはそれぞれありますよね。
何に価値を感じるのか・・そこが大事なのでしょうね。
by ぱぱくま (2012-11-12 23:44) 

rose-k

”フィルムにしか出せない”という言い方だと、
フィルムのほうが優位であるということを暗に含んだ感じ・・・
にも聞こえるような気がします。
それぞれ良い点も悪い点もあるかと思います。
目的によって使い分けができるといいのかな?
な~んて、今まで何気に言ってたりして・・・(^^;
それにしても、素敵な写真ですね!
by rose-k (2012-11-13 21:01) 

IsPhoto

ぱぱくまさん
私はどちらも好きです。どちらも楽しいですし、出したい表現はどちらの方にもありますね。どんな絵を出したいか...それによって使い分けています。
by IsPhoto (2012-11-15 23:07) 

IsPhoto

rose-kさん
ほんと、”フィルムの方が優位”のように聞こえますよね。そういう考えの方は多いですが、”デジタルの方が優位”と声高に言われる方はいままでまず聞いたことはありませんね。仕事となれば別ですが...
年末、写真展に一点だけ出展することになりそうですが、そこでフィルムにするかデジタルにするか、まだ悩んでいます。
by IsPhoto (2012-11-15 23:11) 

雅

フィルムの方はもう10年以上撮影していないですね。
夕焼けとか赤色に関してはデジタルに比べてフィルムの方が数段上だと思うのですが。
by (2012-11-20 23:11) 

IsPhoto

雅さん
ほんとですね。フィルムならではの色や階調ってありますよね。
いいスキャナで撮ると、なおさらその良さが感じられます。

by IsPhoto (2012-11-21 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。