So-net無料ブログ作成

自宅珈琲に新兵器 [日常]

130207-hario-1.jpg


自宅ではペーパードリップで珈琲を淹れているのですが、ずっと使っていたドリッパーを新調しました。
私の珈琲師匠のお店で、とても評判が良いと聞いていたのですが、なかなか手に入れていなかったHARIO V60ドリッパー。
ようやく手に入れたので、早速珈琲を...の前に、プラスチックの製品なのになんだか形がとてもきれいだったので、ライトを組んでまずは撮影。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再開... [日常]

20120430-BloomRose.jpg

ブログほとんど放置状態になってしまいました。
すると、広告が表示されてしまうのですね。広告の内容は選べないし...

今朝ベランダに置いてある、鉢植のバラが開きました。
ブログも再開せねばなりませんね。

タグ: バラ

書籍の電子化だけではない魅力 [日常]

20100527_IsPhoto.jpg

I'sPhoto 1歳。 母撮影


1歳の私。当然まだ話すことなど出来ない頃なのだが、当時出たばかりの”声の絵本”を与えてソノシートをリピート(無限再生とも言う)でかけておくと、こんな感じでいつまでも真剣に読んで(眺めて?)いたらしい。”これさえ与えておけばおとなしかったからとっても楽だった”と母は言う。
この教育(?)の成果か、大人になっても本は好きだ。そしてまたこの教育のせいか、私の本の読み方は、”読む”というより絵のある本が好きである。

ところでiPadが明日発売のニュースでもちきりだが、それほど新しいモノに詳しくない私でも、興味をそそられるデバイスだ。本好きの私にとって、書籍の電子化に対する期待もあるが、それだけでない魅力を感じている。なぜなら、これは一つのコンピュータというよりも、起動するものを変えるたび、それぞれの専用機のようなふるまいをするデバイスであるからだ。

その昔、アップルのニュートンというデバイスが業務に使えるものかどうかということを仕事で調査した経験があるが、当時、画面の小ささと、バッテリーの問題、インターフェースの問題、価格の問題などで結局我々の行っていたビジネスにおいては採用に至らなかった。その後タッチパネルPCなども出て来ていたが、コストや大きさの問題で、同じく採用されなかったようだ。しかし、当時問題と指摘されたこれらの点がかなり解消したのではないかと感じている。

巷では、書籍、3G、WiFiによる通信、アプリの豊富さなどなど....パーソナルユースに関する話題が多いが、水面下では様々な企業がビジネス用途への使用を模索しているようだ。
まずは入力機器としての用途だろうか。情報を収集する用途、たとえばアンケート収集などで使われるかもしれない。大きさとしてちょうど同じだなと感じたのは、メモボード。病院の看護師さんが持ち歩いて検温データなどを記入しているものがほぼ同じか。入力しておけば、カルテへの転記も必要ない。エンジニアさんの機械のメンテナンス作業においてはチェックリストとしての用途も考えられる。
写真家にとっては、”とりあえず”のポートフォリオ用途としては魅力的かもしれない。あらためて”ブックを...”という流れへと進むことを期待しての前段階ステップとして効果的か。今でもこの用途のために、iPhoneに自分の作品を入れているフォトグラファーもいるようだが、画面の大きさを考えるとiPadのほうがずっといい。
iPhoneの画面を人に見せるのは、顔が近づきすぎてちょっと...となるところも、この大きさなら複数人数で同じ画面を見ることも可能だろう。

書籍の電子化という目的以外に、これらの様々な用途を実現しようと考えた場合、画面の大きさ、インターフェース、価格、どれをとっても”すごすぎ”ず、”ちょうどいい”感じに感じることが、興味を持った一番の理由かもしれない。私にとって、iPadは子供のころ夢中だったらしい”声の絵本”と同様、夢のあるデバイスなのだろうか....






あとふたつ... [日常]

100215-Orchid-1.jpg


部屋の外は寒くても、我が家の蘭は次々と開花しています。
あと二つ.....もうあと1週間くらいで満開になりそう。

自由に伸びていっているので、写真に撮るとどうしてもバランスが悪くなりますが、これまたかわいいものです。
強烈な紫外線となるストロボは極力浴びせたくないので、本日は5カットで終了。

タグ: 鉢植え

今年も咲いた [日常]

100206-Orchid1-2.jpg

今年も我が家の蘭が咲きました。
昨年は1月12日。今年は2月3日とかなり遅めです。

最初はほんの小さな鉢植えでしたが、毎年少しづつ大きくなってきています。
今年は初めて茎が2本出てきました。
うちではヘゴに沿わせたりなどまったくしないで、のびのびとさせています。
そのせいか、根があっちこっち伸び伸びしすぎ?

毎年毎年けなげに花をつけてくれると、どんどんいとおしくなりますね。
例年だと、これから4月終わり位までは咲いていますので、また撮ろうと思っています。


タグ: 鉢植え

お正月 [日常]

100103-PorkTamago-1.jpg

あけまして、おめでとうございます。

のんびりとしたお正月を過ごしています。

元旦から出かけていたので、今年初めての家での朝食。
いつもはベーコンを使うのですが、なんとなくポーク(ポークランチョンミート)を使ってみたら、これがなかなかいける。で、"ポークたまごマフィン"でゆったりと朝食でした。

HDD拡張計画 [日常]

090301-hdd-1.jpg

週末なのに天気も今ひとつ。
こんな日こそ、懸案となっていたPCのHDD拡張計画を....と、手をつけた。

続きを読む


日曜日の昼ごはん [日常]

090215-os-1.jpg

日曜日午前。朝食を終え、洗濯をセットしてのんびりテレビを見ていたら、玄関チャイムが鳴った。

”おはようございます。郵便局です~。チルドゆうパックのお届けです”

続きを読む


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。